これがエリートのおぉぉ競馬予想ブログ!!

重賞レースを的中させるために参考にしていただければ幸いですというブログです。

2018富士S予想 本命:⑧ロジクライ

お待たせ致しました。

今週の重賞レース。まずは明日富士Sからです。明後日に控えるは秋のG1三戦目菊花賞ですが、正直言います。私の個人的見解ではこの富士Sの方が熱いです。(笑)

楽しみです、はい。

ちょっと今回は熱が入ってしまい、いつもより長文になってしまっていますが読んでいただけると幸いでございます。

 

それでは、分析に。まずはお馴染みこちらから。

 

富士S 馬連 馬単 3連複 3連単
2002 11 13 10 ×
2003 5 8 31 ×
2004 1 1 3 6
2005 40 74 40 305
2006 52 129 39 503
2007 17 34 95 559
2008 16 34 50 258
2009 66 129 344 2752
2010 52 86 349 1838
2011 7 11 20 66
2012 21 40 273 1368
2013 13 17 186 675
2014 49 81 137 789
2015 2 9 7 56
2016 7 16 11 72
2017 4 9 44 173

 

 はい、こんな感じでございます。これはやばいです。(笑)前回の秋華賞の表と見比べてみて下さい。あの表とはほぼ逆でだいぶ荒れた結果になることが多いレースだということが分かります。今回のレースのオッズでも構わないので見てみて下さい。馬連の40番人気でだいたい166倍くらいあります。(笑)オッズでそもそも馬連に15番以降の数字がこれだけ多く出てくるレースはあまりありません。ましてや馬単はこのあたりをまとめて…という買い方ができないくらい数字に開きがあります。

 ここで一度お伝えしておきたいのは私が毎度この表を作成する意味です。確かに買い目を絞る基準だったり、このあたりをまとめて…という買い方するための基準だったりではあるのですが、1番の理由は数字から荒れるレースなのか、固いレースなのか判断するためです。つまりですが、例を挙げれば秋華賞は全体的に固いレース、富士Sは全体的に荒れるレースといううことになります。(当然固いレース結果、はたまた荒れたレース結果になる可能性はあります。どちらの結果が全体的に多いかで判断します。)

 

 私が思う固いレースの定義とは、3連単が獲りやすい(獲れる)レースです。出走条件が同じで荒れることが少ない、単純に力のある馬が勝つ、上位人気馬で組めば3連単が獲れるというイメージです。ただこれを欲張って中穴の3連単まで買いにいくと簡単にトリガミ(的中しているのにマイナスの結果のこと)になることが多いです。これに対し荒れたレースの定義とは、まともに買っては絶対に当たらないレースです。どんなに情報を集めて力関係を比べて組んでも切ってしまっている馬がくるためどうにも当たらないというイメージです。なんでもないレースでこれをやられると非常にがっくりきます。まあ、それも競馬なのですが。

 

ちょっと脱線してしまいましたが、分析に戻ります。

今回これはあまり参考にならないのですが一応。

富士ステークス【過去10年データ】3連単競馬予想データ!10万馬券攻略プロジェクト

 

 はい、前走は残念ながら全くあてになりません。それ故に予想しづらいから荒れた結果になりやすいのかなと思います。今回ここから私があてにしたのは1点だけ。それは2011年を除いて牝馬が馬券圏内に絡んでいないことです。そのため、今回は⑭レッドアヴァンセは切ります。これが来てしまったらどうにもなりません。そこだけは神様に勘弁してくださいと祈るばかりでございます。

 

続きましてまずは買う馬の一覧です。

デンコウアンジュ ⓺エアスピネル ⑧ロジクライ ⓽ハクサンルドルフ ⑪ワントゥワン ⑫クルーガー ⑬ペルシアンナイト ⑯ハッピーグリーン ⑰ヒーズインラブ ⑱ジャンダルム

以上となります。そして、買い目はこちら。

 

3連複2頭軸  6-13-3・9・12・17  6-16-3・9・12・13・17  6-18-3・9・12・13・16・17  6-8-3・9・12・13・16・17・18  6-11-3・9・12・13・16・17・18  8-18-3・9・12・13・16・17  11-18-3・9・12・13・16・17

 

3連単2頭軸  11→18→3・9・12  8-18-3・9・12

3連単ボックス  8→17→18

 

以上となります。

 

 正直菊花賞でいろいろ買う予定の方がいらっしゃいましたら馬連の40番人気~66番人気までを買ってみて下さい。菊花賞で穴を狙うよりは計27通り全部百円ずつこの富士Sを買った方が夢というにはちょっと足りませんが、まあ美味しい思いをできるチャンスはあるのかなと思います。今回は長文になってしまい申し訳ありませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございました。ご参考までよろしくお願いします!

 

 

 こちらのブログのツイッターアカウントを作成いたしましたのでフォローしていただければと思います。今後そちらでも記事のアップを告知していきますのでよろしくお願いします。

 

カモン!競馬ブログ (@1t5cprj1MPJoZJ7) | Twitter